NEWS最新情報
2025.12.23ブログ
【大阪市】この土地は商売向き?向いている土地の条件と活用にヒント

こんにちは!大阪市で解体業者として活動している株式会社三輝工業のブログ担当です!
今回取り上げさせて頂きます内容は【商売向きの土地】という観点から記事を
皆様にお届けしたいと思います。
大阪市は人口密度が高く、商業エリアも住宅エリアもギュッと詰まった街です。
そんな大阪市の土地を持っている方の中には、
『この土地って家を建てるより、商売に使った方が得なんちゃう?』
なんて思考を巡らせる方もいます。
そこで今回は商売向きの土地ってどんな土地?
どんな使い方が得?
をわかりやすく解説していきたいと思います。
■まず結論:【商売向きの土地】には共通店がある
商売向きの土地には、大きく5つの条件があります。
①人が通るor集まる
②車か人、どちらもアクセスが良い
③前面道路や間口が悪くない
④周辺に需要がある
⑤家より用途自由の方が価値を発揮する土地
これらが【商業的観点】から需要がある土地です。
商売の基本は『人が通るかどうか』。
大阪市で特に商売向きになりやすいのは、
・駅から家へ帰る動線上
・学校や病院の近く
・大通り沿い・交差点角地
・商店街付近
・歩行者が多い住宅街の入口
こういう土地は飲食・美容・物販・サービス系
なんでも売場になりやすい土地です!
人が集まる所が商売向きなんて事は分かっているわ!
という声が聞こえてくると思いますが、今回もっともお伝えしたいのは
場所にあった商売を選べる土地は強いという事です。
例えば👉
学校の近く→塾・コンビニ・駄菓子・軽食
病院の近く→薬局・休憩場・駐車場
住宅街→テナント価値UP・賃貸店舗向け
工業エリア→倉庫・作業場・置き場系
👉ポイントは【何が足りていないエリアか?】を見る事。
まとめ
大阪市の土地は住む為の土地だけじゃありません。
むしろ条件次第では住宅より商売に向いている土地の方が価値を出す事も多いです。
『この土地、商売いけるんかな?』
『駐車場?店舗?倉庫?』
そんなお悩みがある方は是非、株式会社三輝工業でもそういった提案を受けて
様々な提案も出来ますのでお問い合わせください!
